2019年6月10日月曜日

アロマ はじめました


皆様こんにちは、スタッフの松尾です。

キウイでは今春からアロマクラフトのプログラムがスタートしました。
毎回、参加している皆さんの楽しそうなお顔、リラックスしたお顔を見ていると私も嬉しくなります。
参加している私たちだけで素敵な時間を過ごしているのはもったいないので、ブログ読者の皆様にもプログラムの様子やアロマのお話などお伝えしていきたいと思っています。
アロマはリラックスのプログラムですので、このブログも肩ひじ張らず、のんびりとした気持ちで読んでいただけると嬉しいです。


61『重曹の消臭ボトル』を作りました。
重曹にクレイやアースピグメントといった天然の色素を使って色付けし、ボトルに入れて
お好みの精油を落として完成。
と、文章にするとごくごくシンプルなのですが、色の付け方、混ぜ方、層の作り方、そして仕上げの精油の種類など皆さんそれぞれに楽しみながらオリジナリティあふれる作品を作って下さいました。

重曹への色付けですが、はじめは割り箸で混ぜるよう説明しましたが、指の方が色なじみもいいし、何より重曹のサラサラした感触を楽しんでいただきたかったので、途中から「指で混ぜてみましょう」とお声掛けしました。最初は皆さん少しおっかなびっくり、次第に夢中になって混ぜていました。そのうちに「指先が真っ青に染まった~!」と互いの指の色を比べたり・・・。
そうなんです、実はこれには違った狙いも。


“童心に返る”
子どもの頃、夢中になって泥んこ遊びや砂遊びをしたり、絵の具やクレヨンで色まみれになってお絵かきをしたりしましたよね。

さまざまな精油の織り成す穏やかな香りに包まれながら、懐かしい感触を楽しみ、自由な発想で物づくりに取り組むことで、大人になって凝り固まってしまった思考を柔軟にして、自分のことも他人も疑わなかった純粋な心、自分を信じる心を取り戻す

精油の持つ奥深さを知っていただく以外に、アロマのプログラムにはそういった目的もあるのです。


卒業生の方には、日常の仕事をリセットし週明けからの新たなエネルギーの糧として、
現在リワークに通っている方には、復職へ向けて自分自身を振り返り組み立てていく一助として、アロマのプログラムを活用していただけたら幸いです。


《次回のアロマクラフト》
615日(土)『ラベンダーバンドルズ』
当日の朝仕入れてきた採れたてのフレッシュラベンダーを使って作ります。一年の中でも、フレッシュラベンダーが手に入る今の時期にしか作ることの出来ないクラフトですので、おすすめ度大です。初めての方もスタッフが一緒に作りますので、ご安心を!
ご興味ある方は是非ともご参加ください。
ご参加お待ちしております!



かたやまクリニックのHPはこちら