2023年11月30日木曜日

2023年12月のプログラム

皆様、こんにちは。

キウイスタッフの鈴木です。

12月のキウイのプログラム予定をお知らせします。


また、直近で、キウイを利用されて職場に戻られた方に、キウイの感想や役に立ったプログラムを聞いてみました。

○役に立ったプログラム
すべてのプログラムに良い部分があります。
リワーク参加に慣れてきたら、すべてのプログラムに参加することをおすすめします。
また、参加して自分が苦手だと思うプログラムは、無理しない程度に再度挑戦してみてください。
徐々にプログラムをこなせてくると自信になります。
プログラムには、3~4人組で行うシェアリングが含まれます。
シェアリングは、自分のプログラム発表や他者に発表に対して助言したりします。
話すことで、気持ちが楽になったり、相手のことを考えながら話す力がつきます。
1日の最後に振り返りがあり、最後に先生のお話があります。
その話は、自分にとって、とても役に立ち、よくメモをとりました。

○感想
リワークを利用する前の印象は、自分には必要ないと思っていました。
自分よりももっと重度の方が受けるプログラムだと思ったからです。
実際、主治医のすすめでリワークに参加しましたが、最初の印象とは異なりました。
リワークに参加することで、生活リズムが崩れていたのが、徐々に改善し、他のリワーク参加者と会話することで、気持ちが楽になっていきました。
また、様々なプログラムを行うことで、自分のストレス状態を分析したり、その対処法を学んだりし、困難にぶつかったときに、それに向き合い乗り越えていけるような力がついたように気がします。
もし、リワークに参加していなくても、徐々に心が落ち着き復職できたかもしれません。
しかし、また、困難にぶつかったとき、また休職してしまうでしょう。
リワークに参加せず、家族としか会話をせず、家でダラダラと過ごしていては、たとえ気分が落ち着いてもストレスに対する対処ができないからです。
休職に対する負い目を感じることもありましたが、今は、必要な時間であったと思っています。

かたやまクリニックのHPはこちら