2024年7月31日水曜日

2024年8月のプログラム

皆様、こんにちは。

キウイスタッフの鈴木です。

8月のキウイのプログラムをお知らせします。


今回は、7月の活動で役に立ったり、面白かったりしたプログラムについて、利用者さんに聞いてみました。

○心理教育
・恥という感情が、生きていく上での基本的感情であり、本来は存在そのものを傷つけるものではないという点が学びになりました。
・恥が教えられなくとも感じるのに対し、罪悪感は教えられて感じるものだということ。そして、恥も罪悪感も生きていくうちに身についてしまったものなのだから、健全に持つべきものだと思いました。恥も罪悪感も適切に持つことができれば、礼儀やモラル、向上心に役立つと思いました。
・恥について学び、自分はスティグマによる恥を一番感じていたことを理解することができました。「こうでなければならない」と自分を追い込む癖があるので、自分に優しくしていくべきだと思いました。
・心について学ぶことができて、新しい知識と気づきを得ることができました。

○アナログゲーム
・今月はカタンをメインに取り組み、非常に面白いゲームだと感じました。頭をけっこう使うので、非常に良い脳トレになりましたし、適度な疲労感を味わうことができました。
・何も考えずにゲームに没頭できて楽しかったから。
・知らなかったゲームを通して、楽しさや喜びを感じることができたので、良い刺激になりました。

○フリートーク
・ほぼ草加健康センターとサウナしきじの話しかしていませんが、それだけで熱中できるものができて、非常にうれしく思いますし、皆さんに共有できて良かったなと感じます。

○アセスメントシート
・出来事の受け止め方を今までしっかりとは意識していなかったと改めて考えさせられ、その幅を広げる大切さを感じました。また、他の人と意見交換することで、いろいろな考え方を身に着ける参考になったと思います。
・ストレスを感じた場面を分析していく中で、その時に思いつかなかったストレスコーピングなどを今は考えられていると気がつき、自信につながりました。

○コンパッション
・自分で悩んだりしていることをシェアリングして、あたたかい言葉をかけてもらえて、勇気をもらえたから。

○ヨガ
・普段あまり運動もせず、体もかたいので、体を動かすきっかけになったから。

かたやまクリニックのHPはこちら