2024年10月16日水曜日

今月のアロマ

 皆様こんにちは、スタッフの松尾です。

一気に秋めいてきて、そろそろ衣替え?と思っていたら、汗ばむほどの日中の暑さと朝晩の寒暖差に毎日クローゼットの前で洋服とにらめっこの日々です。先日、金曜午前のプログラムで『モルック』を行ったのですが、その日に限ってうっかり日焼け止めを塗るのを忘れてしまい、大変なことになりました。モルックは非常に楽しかったんですけどね・・・


さて、今月のアロマのご案内です。

10月19日(土)のアロマでは、

『🎃Halloweenのミニリードディフューザー🎃』を作ります。

使っているのは精油の空きビンで、挿してあるスティックも「あの時の、アレ」(作成時に種明かしをします)を有効活用した、ecoなクラフトとなっております。ミニサイズなので、玄関やトイレ、オフィスのデスクの上などちょっとした場所にさりげなく飾ることができ、優しく香ります。




そして、今回はもう一つ作っちゃいます💖
さて、こちらは何でしょう?


何か、植物のようだけど、見たこともない形。果物、野菜・・・??

実はこれ、『ローゼル』というアオイ科フヨウ属の植物です。と、言われても何のことやらですよね。学名を聞くとイメージがわいてくるかもしれません。学名は、Hibiscas sabdariffa(ハイビスカス サブダリファ)と言います。はい、ハイビスカスの仲間なんですね。古代インドやエジプトでは不老長寿の秘薬として珍重され、かのクレオパトラも美と健康のために愛用していたんだとか。

真っ赤な色はアントシアニンによるもので、ビタミンミネラルを豊富に含み、疲労回復や眼精疲労の予防と回復に優れている植物です。

先日、とある野菜市場でこのローゼルと出会いまして、不思議な形と鮮やかな色に魅了され思わずカートに入れてしまった次第なのです。
ちょうど週末にアロマがあるので、そこで皆さんと何か作れたらいいなぁと考えました。
ハーブティーと、ジャムでも作ろうかなと思ってます。

ので、今回のアロマは豪華2本立て!
珍しい植物を見たい方、味わってみたい方、そして香りのひと時に包まれたい方、ぜひお越しくださいませ。


ご参加お待ちしております🎃






かたやまクリニックのHPはこちら