2019年3月26日火曜日

アロマプログラム『スプレーづくり』

キウイでは、アロマのプログラムを始めました。
アロマを行うことをキウイのメンバーさんに伝えると、皆さん「アロマって、どんなことをするんだろうね~(笑)」とニコニコしながら楽しみにしているようでした。

当日は、まず、みんなで1つの香りをかいで、その香りから連想するイメージを表現してみました。
表現方法は、皆さん様々で、文章で表現する方もいれば、絵を描いて表現する方もいました。
キウイでは、あまり絵を描いたりしないので、絵を真剣にきれいな色彩で表現している方を見ると、その方の違った一面が垣間見えたようでした。

次がいよいよメインのスプレーづくりでした。
4つの精油を用意し、皆さん、自分の好みに合わせてブレンドをしました。
1つ1つの精油をじっくりと味わいながら、「これ好きかも」、「ちょっときついなぁ」っと言いながら、皆さん真剣にブレンドをしていました。
スプレーができあがると、満足そうな笑顔の皆さんが印象的でした。


キウイでは、ディベートや新聞要約など皆さんをせかしてしまうプログラムが多いです。
これは、キウイに限ったことではなく、仕事においても、皆さん、ノルマや締め切りにせかされながら仕事をしていることが多いのではないでしょうか。
だからこそ、キウイのプログラムには、せかすプログラムを多くすることで、仕事に戻るリハビリを行っているのですが……。

しかし、生きていく上では、せかせかとした時間ばかりではなく、スローダウンしてあげる時間も必要です。
与えられた時間を目一杯使って、1つのものをじっくりと味わう体験も大事なのだと思います。

再休職しないように、休職前とは違う生活を築いていくためには、アロマのようなじっくりと味わうプログラムも大切だなぁっと思いました。

かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp