2019年3月5日火曜日

プレゼンプログラム『30分レクの企画(2019年2月)』

キウイにおいて、プレゼンプログラムを行いましたので、その様子をご紹介します。
今回のお題は、『キウイの皆で楽しめる30分程度のレクリエーションを企画』するというものでした。

3チームつくり、チームで一つ企画してもらいました。
企画されたレクリエーションは、このようなものでした。

Aチーム「YES or NO 以心伝心ゲーム」




















Aチームは、チーム名(こまつし)を考え、プレゼン開始時には、レク名をチームみんなで大声で発表するなど、チームワークの良さが光りました。
また、ゲームで使用するジェスチャーもチームみんなで行っており、チームみんなで楽しんで発表しているようでした。

Bチーム「文字並びかえゲーム」




















Bチームは、ルールや時間、準備するものなどが非常によく練られていました。
そのままレクができてしまう感じでした。
また、プレゼン時は例題の正解欄が紙で伏せられており、プレゼン中に聞いている方に回答してもらい、正解を発表する際に伏せている紙を取って、正解発表するなど、発表資料の作りこみもしっかりとされていました。

Cチーム「漢字だヨ 全員集合」

























Cチームは、プレゼン中に部首の紙を配布し、聞いている方にゲームを体験してもらう工夫をされていました。
部首の紙が配布された際の、プレゼンを聞いている方のニコニコした表情が印象的でした。
実際にリアルに体験できたことで、このレクの内容や楽しさを聞いている方は実感できたのだと思います。

以上、3チームに発表をしてもらい、みんなで評価をしました。
評価項目は、下記のとおりです。
①わかりやすく、制限時間を守れたプレゼンである
②テーマに対する提案内容が作りこまれている
③チームで協力しようとしている様子がわかる
④プレゼンを聞いて心が動かされた

そして、結果は、、、Cチームが見事、勝利しました!!
勝因は、やはり実際に体験してもらったことで、内容と楽しさを伝えることができた点だと思います(笑)




















かたやまクリニックのHPはこちら
https://www.urawamisono-katayamaclinic.jp/