2020年5月1日金曜日

「今年のGWにオススメしたいこと」について話し合いました


5月に入り、ゴールデンウィークになりました。
しかし、今年のゴールデンウィークは、自宅で過ごすことが多くなりそうです。
世の中的には、心配してしまうニュースも多く、不安な気持ちでゴールデンウィークを過ごされる方が多いように思います。
キウイでも、ゴールデンウィークに対する心配が話題に上ることもありました。

そこで、『今年のゴールデンウィークにオススメしたいこと』について、キウイで話し合いました。
今回は、その話し合いで出たアイディアをご紹介します。
オススメポイントも、キウイのメンバーさんの言葉になります。

<オススメのYouTube動画>
「だいじょうぶだよ。」(ガチャピンちゃんねる[公式])
……「やる気が出ない」、「今日、何もしなかった」、「人にノーが言えない」、「今日、すごく落ち込んだ」というネガティブなつぶやきに、ガチャピンが「大丈夫、大丈夫」と慰めてくれて、ポジティブな思考に導いてくれます。ガチャピンの優しい声も癒しです。

ファーストクラスで世界一周
……海外旅行に行けなくても、見るだけで行った気持ちになれます。また、高額すぎて乗れないファーストクラスの映像を見て妄想できます(笑)

中田敦彦のYouTube大学
……このチャンネルでは、本や人物・政治、歴史、最新技術など多岐にわたるテーマをあっちゃんが面白おかしく授業形式で紹介してくれる番組です。本を読みたくても時間がない、新聞読んでるけど内容が良くわからない時に、この番組を見ると楽しく笑いながらかつ手短に勉強することができ、オススメです。

国際モータージャーナリストの清水和夫さんが主宰するDynamic Safety Test(DST)の動画
……国内外の自動車の安全性テストをし、既存の自動車の情報(スペックや安全性など)では分かりえない限界を可視化しています。結構、意外な結果が出たり、清水和夫さんのコメントがかなり勉強になったりします。

○その他、オススメポイントは省略しますが……
・「ヒュー・ジャックマンも感涙!映画『グレイテスト・ショーマン』「This is me」ワークショップセッションの様子」
・ロベルトカルロス FK 物理学者の研究対象にもなった伝説の左足アウトサイドフリーキック
・海外サッカーファインプレー集
・FF7リメイク実況動画
・吉田製作所(ものづくり・DIYチャンネル)
・かえるてんぐ!(ゲーム実況)

<オススメの映画、アニメ、ドラマ、TV番組など>
グレイテスト・ショーマン(映画)
……夢物語ではない、現実にあったお話の”差別”や”個性”、”成功”や”失敗”を丁寧に描写した素晴らしい映画だと思います。楽曲も夢や希望、熱い思いを込めているものが多く、かなり心に響くものとなっています!そして何より光の表現が全編通して物凄い!!!演出にこだわりぬいた映像美がここにあります。イチ推しの映画です

すいか(2003年、日本テレビ系、ドラマ)
……仕事、プライベートに行き詰った30代の信金OLが、売れないエロ漫画家や風変りな大学教授が住む下宿で出会い、本当の自分を発見してゆくドラマ。ゆるい世界観にほっこりします

フォレストガンプ(映画)、アイ アム サム(映画)
……主人公は、知的に人より劣っているものの、純粋に愛を表現している姿が、何故か、少しだけ自分と重なり、オススメです。

君の膵臓を食べたい(映画)
……すごいタイトルで気になっていた!!君の膵臓を食べたいという言葉で相手に「好き」という言葉を一切使わずに、尊敬や好きだということを伝えているラブストーリー。どんな作品、どんなサッカーの試合、PKを外しても泣いたことのない私ですが…「あ、たぶん、こんなところで人は泣くのかな~」っと思いました!!

時代劇(必殺仕事人、水戸黄門など)
……勧善懲悪ですっきりするから
らららクラシック(NHK)
……クラシックのうんちくを楽しく学べる。クラシック音楽を気軽に聴ける

○その他、オススメポイントは省略しますが……
・あぶない刑事
・五等分の花嫁
・炎炎ノ消防隊
・鬼滅の刃
・フルーツバスケット2019
・銀魂 151、152話
・ムーミン

<その他、オススメの活動>
ウクレレ
……楽器の中では多分一番簡単に、どこにでも持ち歩け、歌える。音楽は、聞くのも良いが、自分で奏でる方が楽しい。4つのコードだけで大抵の歌が出来る。YoutubeのGazlele(ガズレレ)見ながらやると良いかも。

料理
……外食に行かないでも好きな物が食せる。妻の負担を減らせる。

パン作り
……3時間以上かかるため時間をつぶせる。また、パン生地をこねている時に何も考えずに作業できる。ストレス発散

再現レシピ
……GW限定で有名店(ホテルニューオータニやスープストックトーキョー)が期間限定でレシピを公開している。外食できないので、自宅で作って満足する。

おうちdeくら
……おうちでお寿司づくりができるお寿司セット。くら寿司が販売しており、価格もリーズナブルで子どもも楽しめます。

お家映画館
……我が家では、子どもとの話し合いにより、「ジュラシックパークシリーズ(Ⅰ~Ⅲ)」を見ることにした。家でポップコーンも作り、楽しもうと思う。

○その他、オススメポイントは省略しますが……
・お香
・パワーストーンづくり
・散歩&ポケモンGO
・BBQ
・UNO
・将棋

キウイには、素敵なメンバーさんがたくさんいますので、こんなにたくさんのアイディアが出ました。
もし、この中で、行えそうなものがあれば、今年のゴールデンウィークに試してみてください。

かたやまクリニックのHPはこちら