2022年2月10日木曜日

豆撒き報告&今月のアロマ

 皆様こんにちは、スタッフの松尾です。

先日告知した豆撒きイベントの報告と、今月のアロマのお知らせです。

直前の告知だったので、人数が集まらないかな・・・と少し不安な気持ちで2/5(土)の当日を迎えましたが、ふたを開けてみたら、満員御礼、非常に多くの方のご参加をいただき、にぎやかなイベントとなりました。事前に参加を表明してくださった方の他、久々にキウイに顔を出したらたまたまイベントだった、という方もいらっしゃれば、ブログを見てふらっと立ち寄ったという方も。かたやまのブログは発信のみなので、果たして皆さんにメッセージが届いているのか気がかりになることもあるのですが、時折「ブログ見たよ」とお声掛けいただくと、「届いているんだな~」と嬉しくなり、また一方で、ちゃんと書かなくちゃ!と背筋を正す思いにもなります。皆様の声を勇気とやる気に、これからもぼちぼちブログを綴っていきたいと思います。

話が少々横道にそれてしまいましたが、まずは豆撒きイベントの報告から。

豆撒きは二部制で行いました。

第一部は鬼退治

自分が退治したい鬼を『小鬼メモ』に三つ書き出し、それを段ボールで作った『大鬼』に貼り付け、新聞紙をビリビリに破ってくしゃくしゃに丸めた(→これも実はかなりのストレス発散になるのです)豆をぶつけて退治しました。ダントツ人気(?!)はやはりコロナ鬼でしたが、その他にも会社の鬼、税金の鬼など外の世界の鬼から、ついつい鬼、だらだら鬼、セルライトの鬼(笑)など自分自身にまつわるものまで、多種多様な鬼が登場しました。




第二部は福豆拾い

代表の方に台の上に乗っていただく成田山方式(正式名称はわかりませんが・・・)で煎り大豆を撒きました。その中にいくつか着色した豆が忍ばせてあり、色付き大豆を拾った方に豪華景品が当たるというものです。商品は『枝豆栽培セット』、『わら納豆』、『きなこのお菓子詰め合わせセット』とすべて大豆に因んだものでまとめてみました。そして、そして参加賞は豆乳。これもすべて違うフレーバーで、何が当たるかくじ引きでのお楽しみでした。

午後は、節分に因んだ映画ということで『豆腐小僧』というアニメの映画を見ました。豪華俳優陣が声優を務めており、ストーリーは子ども向けではあるものの大人が見てもうるっとさせられるような内容でした。

豆撒きで鬼を退治して、映画で心のピュアさを取り戻し、すっきりするような一日でした。





これからも時々こんなイベントを行っていきたいと思っていますので、楽しみにしていてください!


さて、最後に今月のアロマのお知らせを。

2月19日(土)

『カレンデュラの万能バーム』

先月はアロマプログラムの開催ができなかったので、1月に作る予定だったカレンデュラ抽出油を使ったバームを作りたいと思います。サンプルを作ったので、お写真を掲載します。

まだまだ手荒れや静電気に悩まされる季節だと思います。バームの固さやブレンドする精油、そして缶のデコレーションまで完全オリジナルの、世界に一つ自分だけのバームを作ってみませんか?

香りに包まれた穏やかな時間を共に過ごしましょう。

ご参加お待ちしております。


かたやまクリニックのHPはこちら