2022年3月1日火曜日

キウイの様子_2022年2月

 

皆様、こんにちは。
キウイスタッフの鈴木です。

2月14日(月)の新聞ディスカッションのプログラムでは、『性差ない代名詞で呼んで 欧米で普及 日本でも配慮』という記事を紹介しました。
私としては、”英語圏では「Mr」「Mrs」などに代わる敬称「Mx」がオクスフォード英語辞典に登場”という内容にビックリしました。
中学生のころ、英語の授業では当たり前のように習っていた敬称も変わるのかなあっとしみじみと思いました。

新聞ディスカッションのプログラムを行うと、同じ記事であっても、感想や意見が一人ひとり本当に違うんだなって思います。
それだけ『違い』があることを理解し、尊重できるようになることが対人関係におけるストレスを軽減する上でも役立つように思います。
また、自分のストレスへの受け止め方を修正していく上でも、大切なように思います。

そんな2月のキウイは、下記のようなスケジュールです。


かたやまクリニックのHPはこちら