キウイ日記

キウイ日記

2022年11月21日月曜日

埼玉県民の日(時事クイズ(個人))

皆様、こんにちは。

キウイスタッフの鈴木です。

11月14日(月)のプログラムは、『時事クイズ(個人)』でした。
このプログラムは、最近の出来事をもとに、3択のクイズを作ってもらうプログラムです。
クイズにする出来事や、選択肢・解説の作り方など、個性が表れるので、その人らしさを感じるプログラムです。

そして、実はこの日、11月14日は埼玉県民の日でした。
そのため、埼玉県民の日を題材にしたクイズを作られるメンバーさんもいました。
例えば、、
・「埼玉県民の日は、埼玉の公立学校がお休みになりますが、同じように県民の日が休校になる県は、どこでしょう?」
・「明治4年、現在の埼玉県は埼玉県と○○県でした。○○県は、何県でしょう?」
…っといったクイズです。

クイズを作られた方の解説を聞いていると、埼玉県が特に県民の日を盛り上げていることを知りました。
どうやら、埼玉県民の日は、公立学校がお休みになるだけでなく、
JR東日本を除く県内の鉄道が乗り放題となる一日乗車券が発売されたり、
遊園地・動物園等の入園料が無料になったりするそうです。

今までは、漠然と埼玉県民の日は、なんだか盛り上がっているなあと感じていましたが、盛り上がる仕組みがあったんだと思いました。
日常生活の些細なことかもしれませんが、小さいことでも興味を持てるようになることが大切なのかもしれません。

来年は、もう少し埼玉県民の日を楽しめたらよいなっと思います。

かたやまクリニックのHPはこちら