キウイ日記

キウイ日記

2022年11月25日金曜日

12月のお知らせ、色々と

 皆様こんにちは、スタッフの松尾です。最高気温が20度を超える日もちらほら見られるなど、今年の冬のはじまりは何だか暖かくて、もうすぐ師走とは思えないですね。年末に向けて少しずつ世の中もせわしなくなってきますが、そんな時こそいつものペースを崩さずに、時にはあえて立ち止まり、大きく深呼吸をして心身の調子を整えていきましょう。

さて、12月のキウイはイベントごとが盛り沢山となっております。


12/3(土)【パティシエール・Hiromiのケーキレッスン】

キウイが誇るスイーツクイーン、ナース鈴木が皆さんにケーキ作りをレクチャーします。昨年は抹茶とイチゴの二種類のモンブランを作りましたが、今年はドイツの伝統菓子である『シュバルツヴェルダーキルシュトルテ』と、ノンアルコールワイン『フルヒテプンシュ』を作ります。ダークチェリーをたっぷり使ったちょっぴり大人なチョコレートケーキに、スパイスたっぷりのドリンクで一足早いクリスマス気分に浸りましょう!

午前中にクッキング、午後の映画鑑賞後に(作ったあと少し寝かせると、更に美味しさアップ!)皆さんでティータイムを楽しみます。







12/15(木)【クリスマスコンサート】

お隣のオレンジでハーモニカコンサートが開催されます。昨年はキウイからも数名のメンバーさんが演奏で参加され、賑やかなコンサートになりました。今年も綿引先生のエントリーが決定しております。参加者、見学者ともに募集中です。



12/17(土)アロマクラフト【スパイス・ゲビンデ】

昨年は材料入手の目途が立たずに諦めましたが、今年はフレッシュなローズマリーを入手できることになりましたので、念願のリースづくりを行います!

ゲビンデとはドイツ語で「結わえる」「束ねる」「花や穀物の束」という意味。シナモンやクローブ、ローリエ、スターアニス、唐辛子などを使ってリースを飾り付けていきます。

写真は12/3のフルヒテプンシュの材料ですが、同じスパイスを使って作ります。



ハーブやスパイスたちの香りに包まれながら、ゆったりとクラフトづくりを楽しみましょう。


12/24(土)【一年を振り返る会】

24日は年内最後の土曜キウイ。皆さんから公募したお取り寄せスイーツを楽しみながら、今年あった悲喜こもごもを振り返ります。スイーツは現在投票受付中。皆さんのおススメを是非教えて下さい。


年末で色々な予定があるかと思いますが、ふと気分転換をしたくなったり、誰かとおしゃべりしたくなったり、そんな気持ちになったらいつでもキウイにお越し下さいね。お待ちしています。


かたやまクリニックのHPはこちら