キウイ日記

キウイ日記

2022年11月2日水曜日

ヨガと海とでリフレッシュ&今月のアロマ

 皆様こんにちは、スタッフの松尾です。

先月末ヨガの勉強を兼ねて、香川を訪れました。穏やかな海と瀬戸内の島々。ちょうど今年は瀬戸内国際芸術祭の年でしたので、ほんのわずかでしたがアートにも触れることができました。

ヨガのワークショップでは、様々な学びを得ることができました。呼吸の大切さ、ポーズとの向き合い方、生きていく上でも指標となるヨガの哲学・・・。そして、自分のこれからの課題やヨガの奥深さに改めて気づかされました。

金曜や土曜のヨガ&Yogaromaのプログラムで少しずつそのエッセンスを皆様にもお伝えしていきたいと思っています。

今回の休暇で一番感じたのは、『休む』ことの大切さです。キウイのメンバーさんにはいつも「休むことも大切ですよ」と言っておきながら、自分を振り返るとそれができていなかったなぁと思います。仕事、家事、育児、日々やらねばならないことは山積していますが、たまには「えい、やあっ」っと思い切ってそれらから離れる(私の場合には物理的距離も必要だったのでちょっと遠くに赴きました)ことがリセット&リフレッシュのきっかけとなるのではないでしょうか。そして、心とからだに少しでも余裕のできた状態でいつもの生活と向き合うことで、新しい気付きを得ることもあります。


前置きが長くなりましたが、今月のアロマのご案内です。

11/19(土)アロマ『ムルムルバターのぷるぷるリップ』を作ります。ムルムルの木(なんだか某アニメを連想しますよね)に実るムルムルヤシの実から採れるムルムルバターを使って、これからの季節の必需品であるリップスティックを作ります。唇の保湿だけでなく、お肌のアンチエイジングや、ヘアケアにも優れた作用を発揮するムルムルバターなので、いろんな使い方ができそうですよ。




いつものように、土曜の穏やかな騒がしさ(一見矛盾しているようですが、実際そうですよね)の中で、のんびりと作っていきたいと思います。

いつものメンバーさんも、お久しぶりの卒業生も、皆さんのご参加お待ちしています。


かたやまクリニックのHPはこちら