2023年2月6日月曜日

2023年2月のプログラム

皆様、こんにちは。

キウイスタッフの鈴木です。

キウイでは、月・水・金・土曜日にフリートークと呼ばれる時間があります。
このお時間では、お一人ずつ最近の体調や気分、復職に向けた予定を話してもらいます。
このフリートークは、スタッフも行うので、もちろん私も行うわけですが、最近は、少し自分の話し方を工夫しています。
今までは、体調について、その場で良好か?不調か?不調があるのであれば、どのような不調かを短く話すようにしていました。
しかし、最近では、その場で少し時間を取り、頭から足まで、「どんな感じがするか?」に注意を向けて、その時に気づいたことを言葉にするようにしています。
すると、それまでは気づかなかった、肩に力が入っていることや足の冷たさ、心臓の鼓動が早くなっていることに気づきます。

そのような身体的な反応は、感情とリンクしています。
肩に力が入っていることに、意識を向けると緊張している自分に気づきますし、
早くなっている心臓の鼓動に意識を向けると、不安になっている自分に気づくかもしれません。

小さなことですが、そのような身体的な反応や感情に気づくだけで、少しすっきりした感じを得られるかもしれません。
皆さんも、もしよかったら、自分の身体の様子に注意を向けてみてください。

2月のキウイは、下記のようなスケジュールです。


かたやまクリニックのHPはこちら