2023年10月6日金曜日

2023年10月のプログラム

皆様、こんにちは。

キウイスタッフの鈴木です。

10月キウイのプログラム予定をお知らせします。


直近で、キウイを利用されて職場に戻られた方に、キウイの感想や役に立ったプログラムを聞いてみました。

○役に立ったプログラム
<アセスメントシート>
 自身のストレス場面をワークシートに書き出すことで、その時、どのように感じ、考え、行動したかを改めて冷静に振り返ることができるようになりました。休職原因そのものを分析することは、大変苦しい作業でしたが、ワークシートの発表の際に、他の利用者の方に傾聴、共感してもらい苦しさを和らげることができました。

○感想
 私は、リワークを利用してみるまでは、どちらかというと「リワーク」に対して否定的な感情を抱いていました。心を病んでいる人が集まって、プログラムを受けて何の得があるのだろうと思っていたからです。
 しかし、実際に利用してみると、様々な職種、幅広い年齢の方々とシェアリング(お話)することで、これまでの自分の価値観を良い意味で覆すことになりました。
 自分の体験を人に話し、人に聴いてもらい、それに対して共感してもらったり、意見をいただくことで、自分にはない視点からの考え方を教わったり、人の優しさに触れることで、ひとまわり人間として成長できた気がします。
 こうしたワークは、仕事を普通にしているときには、できない経験だと思います。

かたやまクリニックのHPはこちら