キウイ日記

キウイ日記

2017年8月22日火曜日

旅行に関するプログラム

8月もお盆を過ぎましたが、皆様はいかがお過ごしでしょうか?
お盆のお休みを利用して、旅行された方も多くいらっしゃると思います。
最近のキウイでは、「旅行」をテーマにしたプログラムが多くなっています。

まずは、ディベートです。
8月14日は、「旅行をするなら国内?海外?」というテーマで、ディベートを行いました。
国内チームからは、
・日本の四季を楽しむことができること
・海外に比べれば費用が抑えられること
・国内旅行をすることで、結果として、その地域の経済に貢献できること
などが主張されました。
一方、海外チームからは、
日本では経験できないような体験ができることについて、実際の体験談をもとに主張をされていました。
また、最近では、非常に安く海外へも旅行ができることを具体的な値段を示して、話をされていました。
両チームともに、熱い戦いを繰り広げられました。
そして、結果は、僅差ですが、国内チームが勝利されました。

また、最近、新しく始めたプログラムにプレゼン大会があります。
7月31日のプレゼン大会のテーマは、「8月にオススメの旅行プラン」でした。
日程や場所、費用、観光スポット、交通手段、宿泊地などを調べて頂いて、旅行会社が作るパック旅行のようなプランをチームで作ってもらうものです。
当日は、3チームに発表をしてもらい、

①富士山と御来光
②一泊二日なごやの旅
③夏休み 那須2泊3日 JR+レンタカーの旅

が提案されました。
各チーム、絵を用いたり、そこでの体験談を話したり、評価者の趣味に合った観光スポットを紹介するなど工夫されていました。
最終的に、一番、評価の高かったプランは、「一泊二日なごやの旅」でした!

そして、8月21日のプレゼン大会でも同じように旅行のプランを提案していただきましたが、今回のテーマは、「9月の3連休にキウイのみんなで旅行をする際のプラン」という設定で、取り組んでいただきました。

今回は、日程は9月の3連休、場所は大阪・京都と指定をしました。

日程と場所を指定したことで、7月31日よりもより具体的なスケジュールを各グループとも提案していたように思います(乗車する新幹線の時間を決めているグループもありました)。
また、他のグループと被らないように、オススメのイベント(岸和田だんじり祭り)や穴場スポット(京都の大原)を提案するグループもありました。
参加者がキウイの利用者であることを考慮し、人が多い場所よりも、静かで癒されるような場所の方が良いだろうと考えるグループもありました。
各グループ、違いを生み出そうと、とても趣向を凝らしていました。

このように旅行を扱うプログラムを、最近、多くやっていますが、会社を休職されている方の中には、引きこもりがちな生活を過ごされている方が多くいます。
そのような方が、このようなプログラムを通して、外の世界に少しでも目を向けられるようになれば良いなあっと思っています。
実際に、プログラムの感想で、「プレゼン大会をやったことで、実際に、そのプランで旅行したくなりました」っという感想を聞くと、とてもうれしく思います。

引き続き、「旅行」をキウイで扱っていこうと思っています。