キウイ日記

キウイ日記

2022年1月4日火曜日

12月のイベント報告②~一年を振り返る会~

 皆様 新年あけましておめでとうございます!

今年のキウイのブログは年末のイベント報告から。

12月25日(土)に恒例の(まだ2回目ですが・・・)『一年を振り返る会』が行われました。

一日を通してのイベントでしたが、「勝手に表彰式」「今年のキウイを振り返る」「スイーツ総選挙2021」「DJタイム」「今年の踊り収め(Zumba)」と内容盛りだくさんで、かなりの時間超過でもまだまだ足りないくらいでした。

午前中は「勝手に表彰式」の準備ということで、4名ほどの小グループに分かれ、他のグループのメンバーさんお一人お一人に対し、功績を称えるプチ賞状を作りました。文面やレイアウトなども凝っており、中には似顔絵入りの賞状も。

午後は「今年のキウイを振り返る」からスタート。5つのテーマについてグループで話し合い、最後にそれを全体で発表して頂きました。ちなみにテーマはこちら。

☆今年のキウイを漢字一文字で表すと?

☆役に立ったプログラムは?

☆キツかったプログラムは?

☆癒されたプログラムは?

☆ベストパーソンは?

どんな意見が出てきたか気になりますよね。

一部をご紹介すると・・・

☆漢字→混・楽(たのしい)・賑・優(やさしい)

☆役立ったプログラム→軽レク、アセスメントシート、アナログゲーム、体験的プログラム、セルフコンパッション

☆キツかったプログラム→慈悲の瞑想、クレペリン検査、新聞要約、Zumba、昼食当番

☆癒されたプログラム→松本先生の瞑想、Yogaroma、お楽しみプログラム、アロマ、パステルサークル

☆ベストパーソン→オレンジのくしゃみをするおじさん、辛口コメントのマダム、かたやまクリニック

トークの中にオレンジのメンバーさんがちょいちょい登場し、場を大いに沸かせました。プログラムにつきましては、スタッフ皆で共有し、今後の参考にさせていただきたいと思います!

その後「勝手に表彰式」、楽しみにしていた「スイーツ総選挙結果発表&試食タイム」と進んでいきました。スイーツ総選挙では応募総数70以上の中から、スタッフが厳選した2つのお取り寄せスイーツが皆さんに提供されました。何になったか気になりますよね?まずは写真でどうぞ。



奥にあるのが埼玉銘菓の『白鷺宝』しかもただの白鷺宝ではないのです。この時期に一部通販で限定販売されるクリスマスバージョン!!まさに今回のイベントにぴったりですよね。そして、手前にあるのが富山銘菓の『月世界』。スタッフの誰も口にしたことのない、そしてネットの紹介文を見ても味や食感の想像が全くできない、完全に未知なる食べ物。ということで、ちょっと冒険セレクトしてみました。

どちらのスイーツもとってもおいしゅうございました。投票されたスイーツにはまだまだおいしそうなものが沢山あったので、次回イベント時の参考にさせていただきます(投票結果一覧は、キウイフロアに掲示してありますので、気になった方は是非ご覧ください)。

そして、ラストは「Zumbaタイム」。土曜キウイ、やはり踊らずしては年末を締めくくれません。初めてのZumbaという方もいらっしゃいましたが、和やかにそしてキレッキレで踊りました。

こうして振り返ってみると、一年があっという間でした。年末にこうして皆さんと素敵な時間を過ごせたことは、スタッフにとっても大きな活力源です。



楽しいこと、つらいこと、うれしいこと、悲しいこと、今年も様々なことがあると思います。

日々のプログラムやイベントを通して、あの時キウイで過ごせてよかったな、と皆様が後から振り返れるようなそんな場を今年も作っていけるといいなと思っています。

今年もよろしくお願いいたします。


かたやまクリニックのHPはこちら