キウイ日記

キウイ日記

2022年8月25日木曜日

うれしかったこと

 皆さんこんにちは、スタッフの松尾です。

今日はうれしかったことをお伝えしようかなと思います。

少し前になりますが、とあるキウイのメンバーさんが、5月に行われた『Rose day』のイベント写真を編集して一枚の写真にまとめて下さいました!

作品の出来もさることながら、イベント後もこうして楽しんで思い出をまとめて下さったことにとても感激いたしました。素敵な作品をありがとうございます!

土曜キウイでは、折に触れ様々なイベントを行っています。スタッフがお祭り好きであるということだけではなく、実はこれも大切な治療プログラムの一環なのです。

心身の調子がすぐれない時、皆さんは趣味や余暇活動を楽しむことができるでしょうか?答えは「いいえ」ですよね。イベントに参加できること、そしてそれを楽しむことができるというのは、ご自身の心身の健康度が高くなっていると言えるのではないでしょうか?そこまで健康や回復を実感しなくても、「イベントに参加してみようかな?」と興味を持った時点で外部のことに目を向けられる余裕が出てきていますよね。

それから、何も考えずに思いっきり楽しむときは楽しむこと、これも大切です。私たちは大なり小なり様々なストレスを抱えながら日々を暮らしていますが、時にはそれを一度ポーンと見えないところに放り投げて過ごす時間が必要です。向き合うべき時には向き合い、offモードの時には完全に切り離す。そういった練習もリワークに通う中で行っていけると良いのかなと思います。イベント(もちろん普通の日でも)ご参加お待ちしていますよ。

話が大きくなってしまいましたが、この写真を作って下さった方は、イベントを楽しんだだけではなく、その後に写真を編集するという余暇活動まで楽しまれているので、きっと今穏やかな状態でいらっしゃるのかなと思いました。

安定した状態であること、そして作品をつくってくださったこと、それをお知らせして下さったこと、いろんな意味でとってもうれしい出来事でした。

これからも皆さんが安心して参加して、(イベント時には)思いっきり楽しめるようなキウイでありたいなと思っています。





ご本人の許可を得たうえで、blogに作品を掲載させていただきました。本物のお写真はキウイギャラリーに掲示してありますので、是非ご覧ください。


そういえば、Rose dayの報告blog、まだ書いていませんでしたね💦
忘れているわけじゃないのです。中身の濃~い充実したイベント&大量の写真でいまだ手が付けられず・・・
いや、言い訳せずに近日アップを目指しますので、気を長くお待ちくださいませ。


かたやまクリニックのHPはこちら