2023年12月25日月曜日

2024年1月のプログラム

皆様、こんにちは。

キウイスタッフの鈴木です。

1月のキウイのプログラム予定をお知らせします。


また、直近で、キウイを利用されて職場に戻られた方に、キウイの感想や役に立ったプログラムを聞いてみました。

【40代・男性】
○役に立ったプログラム
・アセスメントシート
・認知再構成法
・問題解決療法
これらのプログラムが役に立ちました。
心の中のもやもや、苦しみを具体的に書き出して問題の原因をはっきりさせる。
そして、認知と行動の両側面から解決策を考えて実践する。
これをセットで行うことでストレスとの向き合い方を身につけられたと思います。
これからも繰り返して、自然とこの対処ができるようになりたいと思っています。
アナログゲームや軽レクなどみんなでゲームをしながらコミュニケーションをとるプログラムも気分転換、気晴らしになり楽しみながら参加させていただきました。

○感想
リワークは、私にとって心を鍛える貴重な学びの場でした。
今では、休職する前よりも強い自分になれたと思っています。
リワークのプログラムは、認知行動療法に沿ったものがいくつかありますが、私は認知行動療法という言葉すら知りませんでした。
リワークでの様々なプログラムに参加する中で仕事や日々の暮らしで起こる問題、ストレスに……
・どう向き合うか?
・違った見方はできないか?
・本当の解決とは何か?
……様々な視点から考えて新しい見方を見つけたり、問題を冷静に受け止めて向き合い本当の解決策を考える中で、「自分で対処する術」を学ぶことができました。
私はリワークに通う前は、元の職場にはもう戻れないと感じていました。
しかし、リワークプログラムの中で度々、この先の人生をどう生きるかを考え、想いをいろいろな人に話したことで、まずは今の職場に戻り、そこからその先のことを考えようと思えるようになりました。
心の中では、それがベストだと分かっていたのに、どこか逃げていた。でも、だんだんと向き合うことができるようになった。
心が鍛えられた証拠だと思います。
心の底からリワークに通い、キウイの方々に出会えて良かったと思っています。

かたやまクリニックのHPはこちら