2024年3月4日月曜日

2024年3月のプログラム

皆様、こんにちは。

キウイスタッフの鈴木です。

3月のキウイのプログラム予定をお知らせします。


また、もうすぐ仕事に戻られる方に、キウイの感想や役に立ったプログラムを聞いてみました。

【30代・男性・無職(4月に就職予定)】
○キウイの利用に至るまでの経緯
 2023年1月1日付でIT企業に就職したが、上司から度重なる叱責を受けて抑うつ状態となり、2023年8月1日に休職。10月1日に退職となる。定期的に通院する中で、医師からリワークの紹介があり、11月から利用に至る。

○役に立ったプログラム
・アセスメントシートを利用した認知行動療法(CBT)全般
・心理教育
・ヨガロマ
・散歩
 一番役立ったことは、自分が記入したアセスメントシートのシェアリングです。休職に至った原因を振り返ることで自分の考え方の癖を知ることができ、シェアリングを通して自分の苦しい気持ちを打ち明けることもできました。また、苦しい思いをしているのは、自分だけじゃないと思えることで心が軽くなり、仕事に戻る恐怖感も少なくなりました。

○感想
 復職に向けてのプログラムが豊富で、自分に合ったプログラムを選べることが良かったです。体調に合わせて、無理のないペースで通うことで気持ちも徐々に回復できました。リワークに通う前は、孤独感が強く、将来を考えると、不安に押しつぶされそうになっていたが、同じ苦しみを分かち合える人たちと出会えたことで抑うつ状態を発症する前と変わらないと思えるくらいまで回復できました。

かたやまクリニックのHPはこちら