キウイ日記

キウイ日記

2019年11月18日月曜日

2019年11月のキウイ活動予定


皆様、こんにちは。

9月20日から開催されていたラグビーワールドカップが、11月2日で終わってしまいました。
ワールドカップ中は、キウイでもラグビーの話題になることが多くありました。
毎日のように話題にのぼっていたので、ワールドカップが終わり、少し寂しく感じます。

今回のラグビーワールドカップでは、”にわかファン”が多く生まれ、その人たちを歓迎する雰囲気があったそうです。
キウイの中にも、にわかファンの方が多くいたのではないかと思います。
少なくとも私は、にわかファンだったので、そのような雰囲気はとても素敵だなっと思いました。

にわかであることを肯定的に受け止めることは、心の健康の上でも重要なのではないかと思います。
キウイでは、様々なプログラムを用意し、それをきっかけとして、利用者の皆様に休職前とは違う働き方、過ごし方を築いていってほしいと思っています。
そのためには、今まで経験したことがないことに、出来る範囲で挑戦したり、やってみたりすることが必要です。
新しいことをする上では、どうしても”にわか”の段階を踏まなければならないので、”にわか”に対する抵抗感が和らぐことが大切です。

そのような、”にわか”に対する態度を持っていただいたうえで、キウイのプログラムを受けてもらえたら嬉しいです。

そして、肝心の11月のプログラムは、↓のような感じです。

かたやまクリニックのHPはこちら