キウイ日記

キウイ日記

2019年11月27日水曜日

2019年12月のキウイ活動予定


皆様、こんにちは。

来週は、もう12月ですね。
今年も残りわずかだなあっと感じます。
無事に今年を終えて、来年につながるように過ごしていけたらよいなあっと思います。

そんな12月のプログラムは、↓の予定です。


<ピックアップ>
○軽レク(水曜)
11月から新しい軽レクを始めました。
チームのメンバーと戦略を決めて、息を合わせることが重要なゲームです。
軽レクは、合計4回実施します。
4回の中で1つのレクを改善していきます。
12月は、3回目と4回目が行われるので、かなり完成度が高まっていることでしょう。

○体験的プログラム(金曜)
今まで、「ピア・サポート」、「キャリア・デザイン」としていたプログラムをまとめました。
今後、今までと違った内容に少しずつ変わっていくかもしれません。
楽しみにしてください。

○プレゼン大会(11日)
チームで軽レクの内容を考えてもらい、プレゼンをしてもらいます。
「こんな軽レクをしたい」って気持ちを、ぜひ考えてみてください。

○1年の振り返りプログラム(14日)
1年の振り返りとして、皆さんで楽しめるプログラムにしようと準備しています。
準備は、スタッフと係となったメンバーさんで進めています。
復職者の方にも可能であれば、参加していただいて、キウイに関わった多くの方が、交流できるプログラムにしようと考えています。

○アナログゲーム(21日)
「人狼」というゲームを行う予定です。
コミュニケーション能力が非常に求められるゲームです。
1週間の最後に、頭や演技をしつつ、楽しい時間になればよいなあっと思います。

○心理教育(23日:午後)
午後の心理教育では、「セルフ・コンパッション」という自分との向き合い方について紹介する予定です。
自分をあるがまま受け入れ、失敗から学びながら、自信をつけていく上で、非常に参考になる方法だと思います。

かたやまクリニックのHPはこちら