キウイ日記

キウイ日記

2020年4月9日木曜日

新型コロナウイルスの3つの顔

新型コロナウイルス(COVID-19)が世界的に猛威を振るっており、ニュースや新聞はその話題で溢れています。
海外の病院の様子を見たりや医療従事者の声を聞いたりすると、どうしても不安や恐怖を感じてしまいます。

そして、日本でも学校が休校になったり、在宅勤務が広がったり、イベントが中止になったり、様々な自粛を求められたりしています。
このような状況下では、当然、心も大きな影響を受けます。
皆さんには、その影響を知り、心身の安定を図ってほしいと願っています。
その上で、役立ちそうな情報をご紹介していきたいと思います。

今回、紹介したい情報は、「日本赤十字社 新型コロナウイルスの3つの顔を知ろう!~負のスパイラルを断ち切るために~」(http://www.jrc.or.jp/activity/saigai/news/200326_006124.html
です。

この記事では、新型コロナウイルスのもつ3つの感染症が分かりやすく紹介されています。
1つ目の感染症である「病気」自体を防ぐことには、情報もたくさんあり、注意が行きがちです。
しかし、第2の感染症「不安」やその結果として生じる第3の感染症には「差別」は、なかなか気づきにくく、そのままにされがちです。
新型コロナウイルスの情報をずーっと追っている状態は、「不安」が高まっている状態と言えます。

ぜひ、新型コロナウイルスのもつ3つの感染症に、上手に対処していってほしいと思います。

かたやまクリニックのHPはこちら