キウイ日記

キウイ日記

2022年4月30日土曜日

Green day 暑かった!

 
皆様こんにちは、スタッフの松尾です。

4/23(土)Green dayが開催されました!いつもよりやや多めの写真と共にご報告致します。

当日はとても気持ちの良い(4月とは思えない暑さでしたが)晴天に恵まれました。まずは、フロアでのチーム分けから。ガーデニングで植える植物の種類で、AI、Mint、 LR、Byebye mosquitoの4チームに分かれました。チーム名の由来については、後ほど。

準備が整ったら、午前の目的地である埼玉スタジアムに向けて出発。

歩き始めてほどなくして、話題はいつの間にか路上販売のタケノコに・・・。キウイのメンバーさんがフリートークで話されたタケノコの無人販売所が今日のウォーキングルートにあるとのことで、まずは販売所の見学に。コンテナと自販機の間にひっそりとある販売所に皆さん「これかぁ」と大盛り上がり。その後は、時折日陰での小休止を挟みながら埼玉高速鉄道の線路沿いにある遊歩道をひたすらに歩いて歩いて・・・

遠くに見えていた埼スタが少しずつ近づいてきました。


昼食は日陰でのんびりと。さて、誰の背中でしょうか?
昼食後は、芝生でお昼寝をしたり、お散歩をしたり、おしゃべりをしたり、と皆さん思い思いに過ごされていました。
グラウンドの傍だったので、人もほとんどおらす、ほぼ私たちの貸し切り状態。
お昼休みの後は、埼スタの近くにあるカインズへ行き、チームごとにミッションカードに記載されたハーブや道具を購入し、帰路につきました。

クリニックに戻ったら、荷物を置いて第二部のガーデニングスタート。暑さで皆さんやや(相当に⁈)お疲れ気味でしたが、最後の力を振り絞り、買ってきたハーブの苗を植えました。こちらはチームMintが植えたもの。販売されていた数種類のミントの中からモロッコミントを選ばれました。

こちらはチームByebye mosquitoによる『蚊よけハーブの寄せ植えです。本当はレモングラスを植える予定でしたが、販売されておらず、レモンバームをチョイスされました。

こちらはチームAIによる『藍(あい)』の種まきをした育苗ポット。順調に育てば、夏ごろに染物ができる、ハズです。

こちらは、チームLR(ラベンダー&ローズマリー)が植えてくださいました。ラベンダーは前列と後列で種類が違うんですよ。今はまだこじんまりとしていますが、少しずつ時間をかけて大きく育ってくれるといいなと思います。

ガーデニングの後は、フロアに戻り、冷たく冷やしたハーブティー(塩グレープフルーツという珍しいお味でしたが、大好評でした)とアイスで、ティータイム。
暑さには少しバテましたが、とても充実した一日を過ごすことができました。
参加者の皆様、お疲れさまでした!!

クリニックにお越しの際は、是非ハーブ達の様子もご覧になって下さいね。

かたやまクリニックのHPはこちら